2011年9月26日月曜日

今日の出来事。

先日、近所のスーパーの駐車場へ入る時、横を見ると小学生が草むらへ入っていき、水路の壁によじ登っているように見えました。よくよく考えると、台風後で水量の多いその水路は、地下へ潜り道路の下をものすごい勢いで流れているので、「そこ落ちたら死んじゃうよ〜っ」て言いに行ったら、近くに傘が落ちたので拾いに行ってたとの事。話しかけても不審者扱いの目線だったので早々と撤収。
そして今日、車を運転し駅を通過したら、60歳くらいのおじさんが片膝ついていました。そのおじさんの横を通ると、血を垂らしているではないですか。
先日の事もあり、素通りしようかと思いましたが、やっぱりUターンしてみると、ポタポタと大粒の血が地面に落ちています。鼻血かと思い顔を見たら、鼻からは出ていない。話しかけると、たった今足がもつれて転んだとの事。そして、出血している所は顎。全然ちゃんと喋れいなく、立てない状態。「救急車呼ぼうかっ?」って言ったら「大丈夫、大丈夫」と。
清潔な布がなかったので、とりあえずポケットティッシュを渡したら、「ありがとう」と。
座らせようと、手を貸そうとしたら、無理やり立って、「ありがとう、ありがとう」と言って、フラフラしながら歩いて行ってしまった。
まぁいいか。と、その後帰宅し忘れていましたが、
先程ガラスを作っていたら、そのおじさんの事を思い出し色々と考えてみました。
今思えば、救急車レベルだったかも・・・
顎割れてたかも・・・
今まで散々応急手当の講習を受けたのに、そこでティッシュだけ渡してさよならとはどの講師からも教わらなかったし、もし、知り合いや、身内だったらと考えると・・・
あそこから、家や知り合いに辿り着くまで、相当しんどかったでしょう。
おじさんごめんなさい。
そして早く顎治してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿